博多ごぼ天うどん


麺類大好き!讃岐うどん大好き!な私ですが、タモさんが「讃岐?うどんは博多に限る。うどんに腰なんかいらないんだよ。やわらかいのが最高にうまい!」ってあんまり言うもんだから(テレビでですけど)、一度博多のうどんが食べてみたかったんですよね。


そしたら時々行く大型スーパーに博多うどんのお店が出来てたんです!
こりゃ食べるしかないべ?


ということで憧れのごぼ天うどんを食べてきました。



聞いてたとおり麺はやわらかめなんだけど、かといって腰がないわけではなく、もちもちとした食感がいい!
ごぼうの天ぷらは揚げたてアツアツだし、つゆもあご(トビウオ)でとったお出しが効いていて、とってもおいしかったです。
ちなみに夫はまる天うどんを。
まる天とはいわゆるさつま揚げ?魚のすり身を油で揚げたものです。
讃岐もいいけど博多もいいよ。


同じ「うどん」でも全国各地で違うものですね。