7月もあと3日


いつも言ってるけど1ヶ月なんてあっと言う間ですね。


今週義姉が来るんですって。
義姉とはあの後、直接連絡を取ってない私。
私の立場としては積極的にかかわるのをやめたんだけど、ああゆう人(姑)を母に持つ義姉には少なからず同情もしているんですよね。
同じ娘という立場から見れば甘えられなかったことは気の毒だし、今の状況もそれが原因のひとつでは?と考えてるので。


それもあって、「義姉が来たら交通費くらい出してあげないと…」と言ったら「いくらかかるの?」と姑。
きっちり答えたら本当にその分しか出してくれなさそうなので(苦笑)、交通費については適当に濁し、「ついでに『たまには美味しいものでも食べなさい』とか『洋服でも買いなさい』って大目にあげたら助かると思うよ」と言ったら、舅は頷いていたけど姑は「おじいちゃんがそう言うならいいけど…。でも一度上げると当てにするから…」と相変わらずなお言葉。
あのねぇ、娘が困ってると知ってたら、余裕のある親ならそれくらいしてあげるよ?
こういうところがホント好きになれない。
それにしても私ってなんて優しいんだろう(と自分で言っておくよ・笑)



舅の年齢を考えると、自分が後悔しないためにもできる限り顔を見せてあげたらいいのに…とは思うんだけど、なんせプライド高く、こんな状態でも優等生でいようとする義姉。
今回もやせ我慢の上、親への点数稼ぎをしていくのかしら。
それならまだいいけど、新たな爆弾を落としていくんじゃ…?
な〜んて、私と夫は内心穏やかでないのでありました。