フットセラピー


最近サボってばかりのジムに、行ってきました(今週初だよ〜。全然ダメじゃん)。と言っても、時間がなかったのでスタジオとバイクだけ。今日参加したスタジオメニューは、フットセラピー*1。前から「いいよぉ」と聞いていたので期待して参加。
足の指からひざの下まで、ツボを押したりまわしたりひっぱったりたたいたりさすったり。インストラクターと一緒に自分でやります。血行やリンパの流れをよくし、むくみを取るそうです。終わった後、足だけでなく身体がポカポカするような感じ。帰りに靴がなんだかゆるい気がしたので、やっぱりむくみが取れたのかなぁ。家でもできるんだけど、とても全部は覚えきれないので、しばらく参加して覚えたいな。


ところで、夏以来、増えた体重は戻っとらんがね〜。
Xデーまで、2ヶ月を切ったので、頑張らんといかんがね!
なのに、全然ヤル気にならんのは、なんで?
食欲の秋だから?

*1:リフレクソロジーとよばれる西洋の反射区療法と、東洋の足ツボ療法を融合させた独自の技法