クロワッサン 『痩せられる食べ方。』


クロワッサン 2006年 11/10号 [雑誌]

クロワッサン 2006年 11/10号 [雑誌]


クロワッサン特大号「痩せられる食べ方。」を買ったまま放置。放置してちゃ痩せるわけないよね〜(苦笑)。“食事を減らすのではなく、正しい食べ方で痩せる”ということで、ちょっとだけ紹介。
食事アドバイスとして

  • 朝食に、水1杯と生のフルーツを
  • お味噌汁やスープを必ず
  • メインディッシュを2食しっかり
  • 質のよいシソ油やえごま油(ゴマ油じゃないよ)を生で(オリーブオイルでも◎)
  • パンやうどんなどの小麦製品は避ける
  • 牛乳や乳製品は避ける

お腹のまわりが冷えてると、太ももに肉がついてくるんだって(ヤバイ)。身体が冷えてると代謝が上がりにくいので、お味噌汁やスープ(カップスープで可)で温めるといいそう。薬味も身体が温まっていいらしい。
油は、1日に大さじ2杯が目安。生のまま生野菜や、納豆など、何にでもちょこちょこかける。それが体に溜まった脂肪を流し、取って代わってくれるんだって。で、自転車や歩くのでいいらしいけど、運動はやっぱり必要みたい。知ってた?お肉は原形に近いほど、消化するためにエネルギーを使うので、挽き肉などに比べると脂肪の燃え方が雲泥の差なんですと!なので、赤身を使ったポトフなんかがいいらしいよ。


あとお酒。
アルコール分だけでは太らないって。気をつけるべきは、そのお酒が甘いかどうか。糖質がイカンらしい。糖質を撮ると血糖値が上昇。するとインスリンが追加分泌され、筋肉で血糖を利用。その後余った血糖は中性脂肪に変換され、体脂肪としてたまってしまう。なので、糖質を含まない蒸留酒さえ飲んでいれば太らないらしい。ただ蒸留酒は度数が高いので、食道がんなどの病気につながる恐れもあるため、水、お湯、炭酸で割って飲む。代謝を促すならお湯割りがお勧めってことです。お湯割りはこれからの季節、特にいいよね!
ちなみに蒸留酒は、『焼酎、ウオッカ、ジン、ウイスキー、ブランデー、ラム』など。ただ醸造酒でも何故だか赤ワインだけは血糖値が上がらず、蒸留酒と同じと思っていいんだとか。蒸留酒であれば、心置きなく飲んでいいそうよ。まっ、飲みすぎは身体に悪いでしょうけどね。どうしてもビールが飲みたければ、糖質カットのものにするといいんだって。おつまみも、カロリーよりも糖質含有量をチェックしましょう。
お酒好きで太りたくないみなさん、わかりましたか〜。

追記

さっきスーパーで、しそ油とえごま油を探したら、両方とも千円以上してビックリ!た、高い!