なんかいいみたい♪


そろそろ肌が乾燥する季節がやってきましたねぇ。昔から乾燥肌なので、冬になると粉ふいたりしてたんだけど(涙)、年齢を重ねるごとにますます乾燥する感じに。
でも、ここ数年、別人のように乾燥しなくなったのよ。それは、色んな本を参考にして、化粧水をたぁ〜〜っぷり使うようになってから。めんどくさがりなので、コットンなど使わず直接手のひらに多めに取って顔に押し込むようにつける。これを何度も繰り返すだけ。お高い化粧水はもったいなくて贅沢に使えないので、普通ので十分。でもできれば保湿効果の高いものがいいみたい。30代以上の方は、その世代専用のものがより効果的な気がします。もちろん、湿疹が出たり、かゆくなったりする、肌に合わないものはダメですが。
たまには、美容のオーソリティー推奨の『コットンに化粧水を含ませて、顔全体にパックする』とより効果的。めんどうな人は専用マスクに化粧水を含ませて使うといいかも。私は更にめんどくさがりなので、化粧水をしみ込ませてあるローションマスクを使ってます。美容液のマスクに比べお値打ちです。それだけで、乾燥の度合が以前と全く違います。化粧水をちょっと塗っただけだと、いくらモイスチャークリームを塗っても全然乾燥は治らなかったのにね。
あと洗顔も、メイクをした夜はクレンジングの後、洗顔フォームで洗うんだけど、朝はぬるま湯洗顔だけにしました。
乾燥はシワの原因にもなるようだし、シワになったところはシミも濃く見えるらしいので、気をつけたいですよね。
私は美容の専門家じゃないので、詳しいことはわからないけど、自分にとってはこれがとっても効果的でした。