殺界はまだ続くの?


オレマさんから、『殺界最後の1年は周り人たちに反動が出るらしいから、家族とかに注意』と聞いてたんだけどねぇ。今回は主人だね。この時期ただでさえ仕事が忙しいところへ、イレギュラーなことが起こり、テンパッていたんだけど、そこに遠方の親戚から不幸の通知が…。休日出勤した帰りにそのまま飛行機で向かう事に。本当にご苦労様です。あ〜、うちの受験生2人は大丈夫なんでしょうか。
受験生といえば、先日娘の高校見学へ行った時のこと。長女の時はそうでもなかったんだけど、最近は保護者同伴で参加ということになったらしい。ある私立高校だったんだけど、そこはかなり自由度が高く、特色ある校風が魅力的な学校。その日の説明会は、学校も予期せぬくらい参加者が多かったんだけど、そこでビックリする人に会いました。1人は昔、社宅でご一緒だった方。お会いするのは、かれこれ15年ぶりくらい。ずっと年賀状だけのお付き合いになっていたので、本当にびっくり!
そしてもう1人は娘の同級生のご家族。その同級生の彼は、中高一貫教育の、ある私立中学特進コースに進学したんだよね。この説明会に参加してると言う事は、その学校が合わなかったのかなぁと思い、あえて声はかけませんでした。ご両親が離婚したらしいと聞いていたし。そういえば中学受験の時、お母さんは毎日のように塾の送り迎えで大変そうだったなぁ。
と言うわけで、とりあえずは「ツイてる〜♪」と歌っときました。頼むからソッコー効いてくれ〜!!