運転免許証の更新に行ってきた!


免許の更新に行ってきました。近場しか運転しないので、今まで違反したこともなければ、事故ったこともありません。したがって、

    ゴールド免許だっ!(また威張りどころ間違えてるし)
ゴールドの何がいいって、近くの警察署で手続きもあっという間に終わり、即日交付されるということ。手続きに行った地元の警察署は、係りの人達もとても親切でやさしく、感じよかった。

ず〜っと前、確か三河だったと思うけど、すっごく感じ悪くて意地悪だと評判の、年配女性が免許更新窓口にいて、評判通りの意地の悪さだった。まずは、ちっとも顔を上げずに声をかけても受け付けてくれない。書類に不備があろうもんなら、詳しい説明もなくつき返される。「何様だ〜!!」って感じの応対だったよ。昔はこんな所も多かったよねぇ。


結婚退職して関西へ引っ越した時、職業安定所(今のハローワーク)に通った事がある。前から職場の先輩達に、「職安のおばさんは、めっちゃ怖い。『失業保険を貰いにきた』なんて言おうものなら、ぜぇ〜ったいに受け付けてくれないから」と聞いていたんだよね。よく泣かされて帰る人も多いって。なので、名古屋も関西も同じだろうな、と覚悟して行ってみた。
丁度、同じマンションで友達になった奥さんが2回めだと言うので、一緒に行った。まずは書類に記入して窓口へ持っていく。仕事に対する希望条件については、給与は今までの半分くらいにして、その代わり休みを多くしてみた(正直、すぐ仕事する気はなかったから)。一緒に行った友達は、看護師さん。今までと同等の条件で提出(彼女も越してきたばかりで、当分仕事するつもりはなし)。
そしたら、やっぱ怖かった〜!!友達は「あなた!ほんとに仕事する気あるんですか!こんないい条件ありませんよ!」って怖い怖い。
私はかなり低く書いたのが正解だったらしく、「こんな遠くに引越して来て、大変ねぇ」とやさしくてビックリ!結局すんなり通ってめでたし、めでたし。職種は全然違うけど、自分も受付業務の経験が長かったので、無理難題を言ってくる人や、クセのある人の応対はわりと慣れてたんだよね。やっぱり下出に出とかないとダメってことでした。
主人の同僚の奥さんも、ここで散々泣かされ、失業保険の給付を諦めたそうです。もったいないよ〜。
で、静岡の怖〜い受付嬢(笑)ですが、「お忙しそうねぇ」っと声をかけたら「そうなのよ。すごく忙しいのよ」と言いながら受け付けてくれ、不備もなく(だって次々却下されるのを見てたから、目を皿のようにしてチェックしましたとも!)わりとすんなり終わりました。
ああいうタイプには、間違っても「いくら忙しくても、それはあなたの仕事でしょう?いったいいつまで待たせるの!」なんて言ってはいけません。ますます、待ち時間が長くなるだけです。下出に出る!これが一番です!

追記

免許証の写真て、どうしてあんなに写りが悪いの?それとも私だけですか?すっごく老けてて「人生に疲れた女」って感じに写ってました。あ〜あ、これで5年も使うんだね。