春だからねぇ

ちょっと出かけた帰りに電車に乗っていた時のこと。背の高い男性が隣の車両からやって来て、1度行き過ぎようとしてから戻って来たと思ったら、「隣に座っていいですか?」と聞きました(2人がけでもなく長いすだよ)。
『ちょっと変わった人だな』と思いながら「どうぞ」と答えると「どこで降りるんですか?」と聞くではありませんか。『は?なんかやだなぁ、ちょっと怖いよ。でも無視したらもっと怖そう』と思い、「○○駅ですけど」と言うと、「そうですか。ボクは△△駅です。ところで野球は好きですか?」と。『へ?』と思っている間にご自分のことを色々とお話になるんです。
この前何の病気をしただとか、何の仕事をしてるとか。『何?ここ、お見合い列車?(爆)』と思うほど、一方的に一通りお話になった後、「ボクは36歳ですが、あなたは同じくらいか年下ですか?」と聞かれました。『ひぇ?なぜ私がこの電車の中で年齢を公表しなくてはいけないんでしょう?(苦笑)』とりあえず「ええ、まぁ(ウソつけ)」
すると「ボクは独身ですが、あなたは?」と聞かれたので、なんかここぞとばかり、『はい!結婚しています!!』と言うと「そうですか・・・」としばらく黙り込んだ後、「では、失礼しました」とスックと立ち上がり、隣の車両へと歩いて行かれました。
『何何?なんだったの〜?』と思いつつ、ほ〜っと一息。正直言って怖かった〜。また隣の車両で話しかけてるんだろうか・・・と思ったり。本当に色んな人がいるもんですねぇ。あ〜、春ですからねぇ。皆様もお気をつけください。