効果のほどは・・・

この前本屋さんで、美容についての本をちょっと立ち読みしたところ、「食用のオリーブオイル、それもエキストラバージンオイルでクレンジングをしてみたら、ウォータープルーフの化粧品でもスルスル取れるし、肌のくすみがとれて色が白くなった」と書いてありました。読んでると「なるほど〜」と思う箇所がたくさんあったので、丁度うちのキッチンにもエキストラバージンオイルがあることだし(パスタやサラダに使うためだけどさ)、試しにちょっと使ってみたの。
う〜ん。使い心地は普通のオイルクレンジングよりやっぱり少し油っぽいかな(そりゃ100%油だからね(笑))。で、著者の方は洗顔をしないみたいだったけど私はどーしても洗いたい!ので良〜〜く泡立てた洗顔フォームで軽く洗顔したの。すると、思ったよりイイ感じじゃない?若い方のお肌にはどうかわからないけど、私たち世代の、もはや油の抜け落ちた「油取り紙ってなんだっけ?」みたいなお肌には、丁度いいのかも。でも、本当にイイかどうかは続けてみなければ何ともいえないので、しばらく続けてみようかな?と思います。でも顔に油を塗ったまま、ウロウロしてたら、絶対焼けそうだよねぇ。メイクを落としたら、すみやかにオイルも落とさないとね。あと、油は酸化しやすそうだから、酸化した油は肌にも良くなさそう。
さて、ホントに効果はあるんでしょうか。結果はしばらくお待ちください。