まだズキズキする〜

今、はしか(麻しん)が流行って関東を中心に多くの大学が休講してるよねぇ。で、長女から「私ってはしかの予防接種してる?」と聞かれたんだけど、「確かした・・・はず・・・だと思う」としか覚えてない・・・(汗)。
MMR(麻しん・水痘・おたふくかぜ)ワクチンが問題になった頃、ちょうど長女が接種する年齢だったのよね。それでMMRを接種するかどうかは自由になったため、確か接種するのは止めて、面倒でも個々に予防接種を受けたと記憶。予防接種も何度もあるわ、長い間には接種方法は変わるわ、引越しばかりしてたから、各地方自治体で対応が違うわで、記憶が曖昧。ましてやそんなに前の事になると、あれは上の子だったのか?それとも下の子だったのか?と分けわかんなくなっちゃうんだよ、まったく。
しょうがないから母子手帳で調べようとクローゼットに入ったら、衣装ケースが1個なぜか床に置いてあり、その角でつま先を思いっきりぶつけた。もう、痛いのなんのって!「誰よー!こんなとこに置きっぱなしにしたのは!!」とブチ切れだわ。朝イチでぶつけたのに、今もまだ痛いんですけど。恐るべしつま先。普段忘れてるような場所なのに、こういう時は主張するなぁ〜。
ちなみに麻しんは接種しておりました。エライ!私。・・・って、全然褒めるところじゃないんだけどね(苦笑)。