レースのカーテンを洗いました

ふと見ると、なんだかグレーっぽく薄汚れて見えたので、さっそく洗濯洗濯!これをレールから外すのがキライなんだよねぇ。あと下にオモリが入っているけど、いつもそのまま洗っちゃってますが・・・ダメなんでしょうか?
レースのカーテンは、脱水したらそのまま窓にかけておけばOKなので簡単・・・なはずだったんだけど、どうも軽いものを洗うとしっかり脱水できてない。こりゃそろそろ洗濯機も買い替えなきゃってことよねぇ。もうしばらくは“だましだまし”使おうっと。電化製品って最初に買った時期が同じだから、1つ壊れると次々壊れてくからイヤよ。先週車検だったし、もう予算はございませんからね!(て洗濯機に言ってもねぇ)