ケミカルピーリング体験


いつも行ってる皮膚科は美容関係が充実してて、サロンもやってるんだよね。
待合室で待ってる間、壁に貼られた美容関係の説明を読んだりして興味津々だったんだけど。
その中で前から特に興味のあった「ケミカルピーリング」。
何だか急に顔のシミやたるみが気になっていたところへ、この前行った美容院の大きな鏡で現実と直面し、ついに決意しました(大げさ)。病院だと安心だし、何といってもここのDr.はお美しい女性なので、何も仰らなくても説得力があるのだ。


「ピーリング」の説明によると「ゆで卵の皮が一皮むけた感じと思ってください」ってことで、『マイルドなピーリング剤を塗布することで角層の一部を一定の深さで剥脱させる方法』だそうです。しみ、しわ、たるみ、ニキビなどに効果があるらしいのよ。
初めての場合はお試し料金で4千円なり〜。痛くもカユクもないみたいだし、このお値段ならやってみようかなぁと予約して行って来ました。


最初に先生の問診があって、そこで説明を受けたんだけど、人間は30歳を過ぎる頃から新しい皮膚を作る機能が衰えてくるんだって。衰えるのが早すぎだよねぇ。
で、肝心のピーリングはどうだったかというと・・・。


ピーリング剤は始めほんのちょっとだけピリピリっとしたけど、その上に薬剤を重ねたらもう何ともなし!
それをふき取った後、今度はビタミンパック。これはすんごく冷たくて気持ちいい〜。
横になってずっと目を閉じているので、「次はガーゼをかけますね」とか、「次にビタミンのパック剤をぬっていきますね。冷たいですよ〜」とかの説明で想像するんだけど、たぶん全然違ってるんだろうなぁ(笑)。
その後「電気を使って剥がしますので、アースを右手で持っててもらえますか?」と何やら冷たい湿った棒を持たされたの。頭の中は「?」でいっぱい。
何故かでんじろう先生の静電気の実験を思いだして、ビリビリするんじゃないよねぇ(な訳ない)と思ったり。もちろん何ともなかったけど。金属のローラーでコロコロされてる感じだった。


むか〜し自分の結婚式の直前、式場の美容室で美顔術なるものを数回受けたことがあるだけで、エステには行った事がないんだけど、こんな感じ?いいよねぇ。エステに定期的に行ける身分になりたいもんだ。


その後、すぐにメイクもして帰れるんだけど、お肌スベスベでとってもいい感じ!でも残念ながらシミは消えてないけどさ。って、そんな簡単に消えたら誰も苦労しないよねぇ。
後で知ったんだけど、これはやっぱり数回続けると効果的なんだって。できれば定期的に。
でも次回からは通常料金7千円なんだよねぇ。それでもエステよりは安い・・のか?
いずれにしろ私の場合、残念ながらこれ1回で終わりそうな予感が・・・(苦笑)。


ピーリングの後は新しい肌になり、乾燥しやすくなっているので、いつもよりたっぷりと保湿をすることと、日焼け止めをしっかり塗るということでした。


20代の頃、母親に「若いっていうだけで綺麗なんだから」とよく言われたけど、今になると身にしみる言葉だわぁ。
あの頃はちっともわかっていなかったけど。
何はともあれ、今日はめずらしい体験が出来て楽しかったです。