雪かきで腰が…


昨日とうって変わって今日は良いお天気。今のうちに家の周りの雪かきをしておかないと、とけずに夕方頃には凍って危ない。これが結構重労働なんだよねぇ。
今日はダンナは出勤だし(それも雪の翌日だから5時起きで)、長女はバイト。おじいちゃん、おばあちゃんにやってもらう訳にもいかないので、二女と二人で頑張りました!
我が家は角地に建ってるので、2ヶ所もやらなきゃいけないし…(涙)。つい中腰になっちゃうので、こ、腰がね…。お年寄りしかいらっしゃらないお宅は、ほんと大変だと思います。雪国では屋根からおろさなきゃいけないんだもんねぇ。

この前の大雪の時、普通のスコップしかなくて苦労したので、その後生協で買っといた雪かき用のスコップ。これがとっても役立ちましたよ〜。ご近所さんたちからも「あら、いいわねぇ」と絶賛!(笑)まぁ、年に1、2度しか活躍する日はないんだけどね。
除雪用品 チャンピオン スコップ クリアレッド

こんなヤツ