(6) 『かくしたのだあれ』『たべたのだあれ』

かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)

かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)

たべたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)

たべたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)


五味太郎さんの絵本はどれも楽しくて大好き。

この「かくしたのだあれ」は、出てくる動物たちがみんな何かをかくしています。たとえば「てぶくろ かくしたの だあれ」では、イラストのニワトリさんのどこかが手袋になっているんですよね。それを探すのがとても楽しい。動物もページごとに増えていって、数のお勉強にもなりそう。


「たべたのだあれ」も食べた動物はみんなとちょっとだけ違っています。そんな見つける楽しさが五味さんのきれいなイラストで描かれていて、親子で大好きな絵本でした。