春です


いつも食べものばかりUPしてるので、今日は庭に咲いてるお花たちを。


 

水仙です。今、まさに咲き乱れていて、とってもいい香りが漂ってます。ギリシャ神話では

水面にうつった美しい美少年(自分の姿)に恋をしたナルキッソスは、そのままそこから離れられなくなり、ナルキッソスの亡き後、その場所に咲いた花が水仙だった。

とされています。ナルシストはこれが語源だとか。

花言葉は「うぬぼれ」「自己愛」。でも色や種類によって違うようです。


    
クロッカスの紫と白です。クロッカスもギリシャ神話では美青年だったとされてるみたい。
我が家の庭には美しい男性がいっぱい?(笑)
美しい人は大好きですけど、偶然です。ホントです。