熊野古道


長女の宿題*1につき合って、家族で三重県立熊野古道センターへ行ってきました。
世界遺産である熊野古道は前から歩いてみたかったものの、センターは少し離れた場所にあり、しかも今日はあいにくのお天気なので歩くことができませんでした。残念。
思ったよりもかなり遠くて、車で往復約7時間もかかりました。


そうそう、今日の目的はこのセンターの建物。とても立派で圧倒されましたよ〜。
ここは6500本の尾鷲ヒノキが使われている、世界初の等断面集積木材構造(何?)で構築されているそうです。このセンターに行けば、古道や古道周辺地域の自然・歴史・文化がわかるそうですよ。


  
・・・・・・・・・・・・
  
・・・・・・・・・・・・

建物の中は、どこもヒノキの良い香りに包まれています。



巡礼の装束が無料で貸してもらえます。


ここにはいろんな展示物があり、尾鷲ヒノキの歴史を映像で見て来ました。
古道も今度は絶対に歩いてみたいなぁ。これはぜひ泊りがけで行って、ゆっくり歩きたいものです。

*1:指定された数種類の建築雑誌の中から建築物を選び、実物を見学してレポートを提出する。ただし県外(海外含む)であることが条件。