冷凍生しょうが


生協で買った冷凍「金印 生しょうが」。これが我が家では思った以上に便利でした。今日のお弁当で作った生姜焼きとか、餃子や鶏団子、これからの季節だったらそうめんや冷麦の薬味など、生姜って結構活躍してませんか。

もちろん生のを買ってきておろし、小分けにして冷凍しておけばいいんですけど、なんせほら無類の面倒くさがり。これは小袋に入っていて、料理の準備をしている間に袋ごと水につけとけばすぐ解凍できて使えるし、何といってもチューブに比べると香りや風味が全然違うんですよね。賞味期限も長いのであんまり気にしなくていいですし。

紅茶に入れれば即、生姜紅茶がいただけます。お好みでちょっとハチミツをたらして飲めば、発汗作用もあり身体にいい。これを飲んでから入浴、特に半身浴をするといいそうですよ〜。買ったのは、この小袋が20個入っていました。