悲しい大当たり


そうそう!ベーコンで思い出しました!

が…爽やかな朝にふさわしくない話題なのでたたんどきます。



時々豚肉で加熱したとたん、どうしようもないくらい臭いのに当たった(別に腐ってるわけじゃないよ)ことありません?うちは比較的よく豚肉を使うんだけど、何十回に1回くらい大当たり!この臭い豚肉は私と次女は一切ダメなんだけど、夫と長女は感じないみたいなの。たぶん私と次女は鼻が利いて、後の2人は鼻が利かないんだろうな〜。別に鼻が悪いわけでもないんだけど不思議。
以前社宅の時、みんなで焼き豚を作ったときもこの大当たりが一本混ざっていたんだけど、やっぱり全然気にならない奥さんもいたもの。
これはお肉そのものだけじゃなくて、焼いたフライパンとかにも臭いが移っちゃって、一気にやる気が↓↓↓。

薄切り肉、固まり肉、挽肉では当たったことあるけど、先日使ったベーコンがまさにそれで、「え〜?!ベーコンでも?」とびっくり!その日使ったのはめったに買ったことのない、ハムみたいな密封パックじゃないタイプ。ハムっぽいものよりおいしいだろうと思って買ったのに、この裏切り者ーーっ!今度からはいくらハムっぽくても密封タイプのを買おうと心に誓ったのでした。

でも生の状態では全然わからないから、お肉の場合はどうしようもないよねぇ。ブランド豚なら絶対に大丈夫なのかしら?でも生協のお肉ですらダメだったことあったしねぇ。

とんこつラーメンでも臭いのがあるけど、あれが平気な人はこれも平気かも。と、朝からこんな話ですみませ〜ん(汗)。だって前からすっごく気になっていたんだも〜ん!