え〜と…


レコダイですけど…ホントに書くだけになっちゃってます。いくら書くだけとは言え、それを見てなんか思わなきゃ意味ないですよね。もうただ記録してるだけなんだもん(それもかなりいい加減)。書いたらもう見ない(ようにしてる)。カロリーもわからないものは書かなかったり。

本当に何度めかの崖っぷちなのに(崖っぷち多すぎ)、6月中旬までに、ランチの約束を4件もしちゃったです…ふ…ふふふ…(やる気あんのかゴラァ)。
でも超久方ぶりにお会いする方々もいて、4件ともすっごい楽しみなんだー。だからいいや(おぃおぃ)。


その約束の中に元職場の同期たち(女性)との約束があるんですけど、いろいろ事情があって、4人揃うのは10年以上ぶり。実は同じ支店に配属された同期の女性は、本当は5人いたんです。でもそのうちの1人は職場が合わなくて1年くらいで退職してしまったの。口数の少ないきれいなコだったんだけど、周りにあまり心を開かないというか、明るいタイプではなかったかなぁ。

その彼女の退職といえば、今も忘れられないことが。
当時、転勤や退職する仲間には、花束と一緒にみんなからの「頑張れ〜」っていう寄せ書きが贈られたんだけど、彼女の時にもその寄せ書きが回ってきたんです。そこにはもうかなりのメッセージが書かれていたんだけど、その中に大先輩(既婚女性)のメッセージが目を惹きました。「気持ちも新たに、新生活、頑張ってくださいね」みたいな応援メッセージが並ぶ中、なんと「あなたには協調性が欠けています。これからは協調性を身につけないと、どこへ行っても大変だと思います」みたいなお説教が書かれていて、ぶったまげた記憶があります。

そりゃその通りなのかもしれないけど、そんなこと門出に書くか?ふつう。キビシすぎだろー。きっと本人のためと思って書いているんでしょうけれど、職場が辛くて辞める人に、更に追い討ちをかけるようなこと…。

この先輩、何事にも自信満々で、いつも自分と家族の自慢話ばかり。好きじゃなかったわ〜。あなたこそTPOをわきまえた方がいいんじゃないの?な〜んて恐ろしくてとても言えるわけはなかったけど、この寄せ書きがずっと残るかと思うと、他人事ながら気が重くなったのでした。

彼女が退職して1年後くらいに、1度だけ同期で会ったけどそれっきりで、連絡先もわかりません。

今は幸せに暮らしてるといいなぁ。