たははは…


今日は友人と食事に出かけた帰りにデパ地下でお買い物。
本当なら夕飯のおかずを全部買って帰りたいところだけど、生ハムのマリネを200グラム買っただけで700円もしちゃうと、いろんなお惣菜を見ながらいちいち「う〜ん」と考えてしまうところが主婦なのですねぇ。

「これ作ったらずっと安いよなぁ…」なんて。だって4人分買ったら、下手な外食よりも高くつきそうなんだもの。で、結局生ハムマリネの他は、とってもおいしそうだった「砂肝の塩だれ」(夫のビールのおつまみ)と前から気になっていた「変わりお稲荷さん5コ」と、パンと和菓子と…。
って、結局夕飯のおかずになりそうなものは何も買えてないし…(しかもなんでお稲荷さん?)。

自宅近くの駅に着いたとき、「そうそう、かりんとうは入ったかな?」と思い出しました。今一番ハマっているかりんとうを売ってる和菓子屋さんが駅の近くあり、隔週の木曜日辺りにお目当てのかりんとうが入荷されるらしいの。遠巻きに外からお店の中をコッソリ覗いてみたものの、いつもの場所には置いてなさそう。「じゃあまた来るか」と帰ろうとしたらお店の中から奥さんが、「ルビーさ〜ん!入ってるわよ〜!」と。
たはははは…。どーしてわかったんだろう?しかもしっかり名前まで覚えられてるし(恥)
「さっき届いたばかりで、まだ荷物をほどいてないの」と奥さんがダンボールを開けるのを待って買ってきました。
このお店じゃ有名になっているんだろうなぁ、私。ふ…ふふふ(遠目)。