連弾


長女は受験を機にお休みしてたピアノのレッスンを去年復活させたんだけど、相変わらず全然練習しないものだから、ここへきてやっと今まで弾いていた曲が終わったらしい(ベートーヴェンの「月光」第3楽章)。
次に何弾く?ってことになり、ドラマ「のだめ」で2人が連弾してた、モーツァルトの「2台のピアノのためのソナタとフーガ」を先生と連弾しようってことになったんだって。これは「のだめ」ファンの先生の希望。どんな曲だっけ?と思ったら、ビデオキにドラマの映像があったので見てみました。
何度見ても笑えるわ。




ちなみに「月光・第3楽章」もドラマで千秋さまが弾いてたので探したんだけど残念ながらないみたい。どんな曲かと言うとこの曲です。いきなり始まるのでお気をつけあそばせ。

ピアノ・ソナタ第14番嬰ハ短調Op27−2「月光」第3楽章