ついてない週間?

どうも最近いけません。このところ少々不愉快になることが続く毎日です。友人たちと楽しく食事したお店でもちょっとしたトラブルがありました。


その日私は日傘を持っていたので、席に着く前にお店の人から「お預かりします」と言われ預けました。
でも実は少し前、違う店で預けた傘を忘れて家に帰ってきてしまい、その後いろいろ面倒だったことがあったばかりなので、本当は預けたくはなかったんです(自慢じゃないけど、忘れない方が不思議なくらい忘れっぽいので)。でもちょっと高級なお店だったので、預けないのも失礼なのかと思い、友人たちに「忘れてたら教えてね」と声をかけてお預けしたんです。そして案の定、学習能力のない私はもちろん、友人たちも、お店の人まで、傘のことなんてすっかり忘れて店を出てしまったんですよね。


問題なのはそれからです。
お店の人も後で気づいたらしく、友人の電話(予約した時、電話番号を告げてあった)へ、その旨連絡がありました。でもその時私は、もう帰りの電車に乗ってしまっていたので、後で直接連絡することにしたんです。家に帰ってからお店に電話をしたんですが、あちらの言ってる話のニュアンスがどうも違うんですよね。聞けばなんとその傘は化粧室に忘れてあったのを、別のお客さんがお店に届けてくれたということになっていたんです。傘の特徴は私のに間違いないようなんですが、なぜそんな事になっているのか意味がわかりません。事の成り行きを正しく説明したら、あちらからかけ直すと言われ一度電話を切りました。
その後今度は別の人から電話がかかり、とても丁寧に「申し訳ありませんでした。お時間がかかりますが、よろしければ送らせていただくこともできますが…」と言われたので、結局郵送してもらう事にしました。


そもそも忘れた私がいけないんですけど、でもお店側が預かると言った以上、お店は忘れてはいけないですよね。それどころか私が化粧室へ忘れたことにしていたなんて、いったいどういうつもりなんでしょう。預かった人が自分の都合のいいように店側に報告していたんでしょうか。もし化粧室に忘れてあったのならば、持ち主なんてわかるわけがなく、予約した友人のところへ電話がかかってくるはずがありません。
食事をしている間も、終始応対は丁寧ではあるんだけど、店全体に漂う変な高級感というか、なんか高飛車な雰囲気を感じていたんですよね。
お料理はとてもおいしかったんだけどこの一件で後味が悪く、そのお店のイメージもなんだかなぁとなってしまったのでした。