人のふり見て… 


同年代の友人と久しぶりにカラオケに行ったんだけど、途中おしゃべりで盛り上がっちゃって、気がつけば歌うよりしゃべってました(何しに行ったんだか)。
その盛り上がった話題はというと、友人がある人から失礼なことを聞かれたという話。

その質問の主は私も知っている人なんだけど、60代後半くらいの女性で、何しろ詮索好き。それも人の年齢や下世話な話を聞きたがる。またその時の目つきといったら、人を値踏みするように上から下までジロリと見るの。もうそれだけで相当に不愉快。決して根は悪い人ではないみたいなんだけれど、私も苦手であまり関わりたくない。
人に対してそういう視線を送る人って年齢に限らずたまにいるけど、もしかして自分では気づいていないのかしら。


その失礼な質問とは更年期に関することだったんだけど、突然だっただけに友人は上手くかわすことができなかったようで、後からすごく腹が立ったらしい。興味本位で聞いてるとしか思えず、そんなことを聞いていったいどうしたいんだろう。大体下世話なことを聞きたがるのって品がないと思わないのかしら。おまけにとてもおしゃべりな人なので、あとで噂話にされるかと思うと気が重いと友人も凹みぎみでした。

話題はそのうち自分の周りの失礼な人の話になり、子どものいない友人は「その人に限らず、今までも散々聞かれたわよ」と言ってました。引越しなんかで挨拶に行くと大抵「お子さんはいくつ?」と聞かれ、「うちはいないんですよ」と答えると「まぁ、それは寂しいわねぇ」と決めつけられる。
「子どもは作らないの?それともできないの?」って聞く人も結構いるらしい。ほっとけ!「身内でもない赤の他人が(身内でも聞かれたくないけど)、それを聞いてどうするのよ」と友人。ホントだわよ。
じゃあ子どもがいれば何も言われないかと言うと、やれ「一人っ子は可哀想だ。二人目はまだなの?」とか、「次は男の子を生まなきゃね」とか(なんで?)、ほんと、余計なお世話だ。こういうことを言う人は年配に多そうだけど、実際には年齢にあまり関係なく、若い人の中にもいるのよねぇ。

たとえ親しい間柄だとしても、よそのお宅のプライベートなことをあれこれ聞くのはとっても失礼。自分が聞かれてイヤなことは、人にも聞いちゃいけないですよね。