すもも



す・も・も・も・も・も・も・も・も・の・う・ち


のスモモ。
これは生協から届いた、山梨県産の「貴陽」という高貴な名前のスモモです。スモモって小さなイメージがありますけど、これはふつうのプラムの2〜3倍の大きさ。


この前“はなまる”で「スモモの目利き」を見たんだけど、スモモは白く粉を吹いているものが熟していて食べ頃なんだそうです。
そしてもう一つのポイントは、年輪のような模様。これは熟したスモモだけにしか出ない輪紋というものなんですって。これがあれば間違いなくおいしいんだそうです。




白い粉も吹いているし。
輪紋も…出てます出てます!これは絶対おいしいはず!





切ってみると…。
ほら、おいしそうでしょ?最初ちょっとスッパくて、その後とってもあま〜い♪こんなに甘くておいしいスモモは初めて食べました。
というか、スモモって子どもの頃食べた記憶しかないなぁ。それもなんだかやたらにスッパイ記憶しかなかったような…。それであんまり買わなかった気がします。


でもこれは本当においしかったです。
スモモ、見直したぞ!