意外な展開  


夕べ義姉から電話があった。
それはちょっとした報告と相談。


もしかしたら、いずれ義姉の家族もこちらで暮らすことになるかもしれない。そうなればまた問題も出てくると思う。
でも今の私には、近い将来来るであろう義父母の介護問題に立ち向かう自信がないため、それを思うと義姉がいてくれた方がいいのかもしれないと思ったり。
困った時は助け合う。そういう風に生きていけたらいい。「ピンチをチャンスに変えられたらいいね」と2人で話した。


もう一つ気がかりな私の両親の老後もあるし。特に母は3年前大病をしているので*1、できればもっと頻繁に帰って(本当は一緒に住んで)、安心させてあげたいという気持ちも強い。その点でも義姉に義父母をお願いできるとありがたいんだけど。


さぁ、これからどうなるんだか。人生は予測不可能。みんなが幸せに暮らせたら一番なんだけどな。