理系女子だから? 


秋は学園祭のシーズン。長女の通っている大学にも人気イケメンくんとミュージシャンがやってくるそうで。

次女の友達がこのイケメンくんのファンなので、さっそく彼女は友人を誘って参加することにしたんだけど、問題はチケットが取れるかどうか。そこの学生のみの先行発売で取ってくれるよう、当然長女にお願いした。先行は2日間あるんだけど、長女は2日めの午後なら学校に行く用事があるとかで、「1日めは行けないよ。その代わり2日めは朝イチで行ってきてあげるから」と言う返事。今人気のイケメンくんだよー。おまけに超安いんだよー。1日で売れちゃうんじゃない?という私たちに、「だって遠いんだもん。わざわざ行きたくない」だと。

普通さぁ、自分の行ってる学校に人気芸能人が来たら、特別ファンじゃなくても行かないかなぁ?私なら絶対に行く!(ミーハー)そういや去年も人気若手俳優とバンドが来たのに行かなかったもんねぇ。私は次女をできるだけ外に出したいこともあって、絶対チケットを取ってあげて欲しいんだけど、サービス精神ゼロな姉。そして先行発売2日めに次女のところに届いたメールは、「もう完売だって!」

当たり前じゃーーーっ!!

ほんっと役に立たん娘だよ。結局一般発売のチケットを次女自身が「ぴあ」で取って事なきを得たんだけど。

夫に「ちょっとどう思う?女の子として何か欠落してる気がするんだけど。もっとミーハーでもいいと思うの。なんかいっつも冷めてるんだよねぇ」と言ったら、「仕方ないよ。あの子は理系だからねぇ」ってすでに諦めモード。いやいや、理系だって女の子らしい子は今やいっぱいおりますて。「理系だから」の一言で終わったら、世の理系女子に失礼でしょう。とは言うものの、長女の高校時代の友達には変わった子が多くて、まぁそれは全て理系クラスの子なんですけどね(おぃ)。

ついこの前も長女はTDLに友達と夜行バスで行ったんだけど、待ち合わせ場所まで送ってあげたのに、その後ウンともスンとも連絡なし。「ちょっと!ちゃんと着いたの?もう送ってなんかあげないからね」ってメールしたら、「ごめん×2。連絡するの忘れてた。ちゃんと着いてるよー」と返ってきてまたそれっきり。友達からのメールのレスもいつも5件は溜めてるし、高校時代からヘタすりゃ携帯忘れていく子だった(しかも中学時代は携帯なんていらないって言ってた)。


案の定、今回の北海道旅行も「ちゃんと連絡しなさいよ」と散々口を酸っぱくして言って、「セントレア行きの電車に乗りました」と「今から飛行機乗るところだょ」って来ただけ。男の子ならわかるんだけど、女の子でもこんなんですか?違うよなぁ、絶対。