大掃除までたどり着かない…


クリスマスだの、年賀状だの、忘年会だのが終わり、やっと気分的にも落ち着いたので、一番避けてきた掃除に取り掛かることに(遅すぎ)。


掃除の前に、まずはあふれた物たちを選別して、不要なものを捨てるところから始めたんだけど、はっきり言って物が多すぎる!
そう、片付かないのはスペースに対して物が多すぎる…それだけのことなんだよね。しまう所があればあふれかえることもないんだけど、スペースは限られているのに、年々増えていく物たち。
毎回「まずは買うときから改め、一つ買ったら一つ処分するつもりで、やたら物を増やすのはやめよう!」と決心するんだけど、実行できたためしがない。


子供たちが小さな頃は、着れなくなった洋服なんかを処分できたんだけど、今や目まぐるしく成長する年でもないので、これも増える一方。
2、3年ごとに転勤による引越しを余儀なくされてきた頃は、引越しのために片付けをせざるを得なかったけど、今思えば不要な物をスッキリ処分できるいい機会だったなぁ。

このまま行けば今後引っ越すことなどありそうもないので、地道に片付けるしかしょうがないよね。


さて、続きをやるか。