おしゃべりが止まらない

昨日のような短いエントリーに、たくさんの☆をありがとうございました。


娘の成人式は無事終わり、やれやれな気分です。当日は朝からヘアメイク&着付けに始まり、式典にティーパーティー、夜はレストランで同窓会、そしてその後は当然のように2次会です。。。田舎ゆえ、移動するにも車じゃなきゃ行けないような場所ばかりで、家族まで巻き込んであっちへ行ったり、こっちへ行ったり。家族にとっても長い1日でしたよ、まったく。

こんな風に親がかりで動いている時点で、成人としてどうなんだ?といささか疑問だけれど、当の本人は懐かしい友人や先生に会えてとても楽しかったようで、帰ってからも興奮冷めやらぬ様子でした。
しか〜し!この後すぐに後期の試験が始まります。そして長〜い春休みが終わったら、いよいよ就活(3年生でなんて早すぎだと思う)。この経済不況で厳しい時にねぇ…(ため息)。あの大間違いだったゆとり教育の真っ只中にもいたし、この年代の人たちってつくづく気の毒な年回り。それでも挫けず、頑張って欲しい。

やっと1つ肩の荷が下りたところだけど、今度は次女。最も苦手とする授業がまた始まります。そしてその後はやっぱり試験。どちらもちゃんと行けるのか本当に心配。
こうしてみると親が子どもの心配をしない時なんて、生きてる限りやって来ないのかもしれないですね。それが親ってものでしょうか。


はぁぁ〜(遠目)。