東京みやげ


またもや週末、夫は東京で会議。
これって経費の無駄使いではないんですかねー。いつも「テレビ会議でいいじゃん」と思ってしまうんだけど。出席者の交通費だけですごいことになるのになぁ…。
まぁ必要だからやってるんですよね。はい、失礼しました。


今回のおみやげです。


■森 幸四郎どらやき



銀座文明堂のカステラ職人で、「食の人間国宝・フードマイスター」を受賞された森幸四郎さんのどらやきです。とても上品な甘さで、高級な感じ。元々粒あんは苦手なんですけど、そんな私でもおいしくいただけました。




■京黒ロール くろまる



東京に行ってなぜ京都なんだ!?
ちょっと変わってておいしそうだったから買ってきたんですと。
生地が真っ黒なのは、竹炭が練りこまれているからだそうです。中は真っ白な生クリームなんだけど、切る時にスポンジの粉が付いてしまったみたい。
もちっとした生地に、甘さ控えめの生クリームで見かけよりあっさり。これもおいしくいただきました。


夫はこれからも時々東京に行くと思うので、そのうち私もついて行こうかと画策中。関東方面の方、その節はよろしくね〜♪(誰に言ってる?)