ティータイムバトン

いつも楽しませていただいているid:minemewさんから、おいしそうなバトンをいただきました。

ありがとうございま〜す♪


ではではさっそくスタート!




ティータイムバトン



(基本的に自由記述です。ひとつにしぼるも良し、語るのも良し、です。)



紅茶派?コーヒー派?両方?


え〜と、食後に飲みたいのはやっぱりコーヒーですね。
ブラックで甘いものと一緒に飲むのが一番好きです。


実は結婚するまでコーヒーは苦手で飲めませんでした。なのでそれまでは紅茶派。
でも夫が毎朝うすめのコーヒーを飲むので、一緒にミルクと砂糖入を入れて飲んでいたのがだんだん甘く感じるようになり、気がつけばいつの間にかブラック党に。


1日に3回くらいはコーヒーを淹れるんだけど、全部飲みきれないことも多いです。
コーヒーを飲むのが好きというより、コーヒーを淹れていると気持ちに余裕が生まれるというか、リラックスできるのでコーヒー派。でもやっぱり紅茶も好き(どっちだ)。



淹れ方


以前はコーヒーメーカーで淹れてました。
今はペーパーフィルターでその都度ドリップします。



ケーキ

  • とにかくカスタード系が大好き。贅沢を言えば少しだけ上等の生クリームを混ぜたもの。バニラビーンズ入り。そんなカスタードクリームの入ったお菓子が好きです。一番はシュークリームかなぁ。でもなかなか好みのものには出会えません。前に食べたアンリ・シャルパンティエのがおいしかった記憶があるんだけど…。おいしいシュークリーム求む。
  • カスタードクリームといえばフルーツタルト。フルーツタルトはここ*1のが好きです。あのタルトの有名店よりも好き。
  • アップルパイ(フィリングがリンゴのみのやつ)
  • ロールケーキ

この前初めて堂島ロールを食べました。おいしかった。






ミスタードーナツ


ダントツでハニーディップ
ふわふわしてて、グレースのかかったタイプが大好きです。


むか〜しあったストロベリー(ジャム入り)がすごく食べたいなぁ。懐かしい味。



プリン


年齢のせいか、最近はなんでもシンプルなものがおいしいと思うようになったんですよね。
そのせいかモロゾフのプリンが今は一番好き!



とろけるタイプより昔ながらのプリンが好きです。モロゾフはなめらかでつるんとしていてすばらしい。



アイスクリーム


ミルク味が好き。
今はジェラートとかソフトクリームの方が好きかな。
ジェラテリア picco*2の“絞りたて牛乳”が最近では一番おいしかった。私は蓼科で食べたけど、六本木にもあるそうです。


31ならキャラメルリボン。昔から変わらず大好き。




チョコの種類


やっぱりミルクチョコが一番。ビターは苦手(いくら美容によくても)。
ミルクと並んでジャンドューヤ(ヘーゼルナッツクリームが混ざってる)が好き。
昔はLOOKにもナッツだけのがあったし、ラミー、バッカスと並んでナッティー(確か)もあったのに、どうして今はないの?ダースのジャンドューヤも売ってないし(悲)。



市販チョコ


minemewさんと同じく、やっぱガーナでしょ、ガーナ。ガーナが好き。
と3回言っときました。


明治のストロベリーチョコも好きだなぁ。
ずっと残ってるだけあって、定番はどれもおいしいですね。


あとMeltykissのクリーミーショコラも好きです。
森永のミルクチョコレート「ソッティーレ」(すごく薄いチョコ)もおいしかった。



チョコブランド


う〜ん、ブランドにはあまり拘らず(よく知らないし)、おいしければどこのでも。同じブランドの中でもおいしいものとそうじゃないものがあるしね。


と言いつつ、ゴディバのトルビヨン プラリネ(ヘーゼルナッツプラリネをミルクチョコレートで包んだもの)と、オッジのオレンジピールは好き。この前デパートのオッジのコーナーに行ったら、いつの間にかなくなっててショック!滅多に買わないけど、欲しい時に買えないのは悲しいよね。


今年のバレンタインデーは夫にチョコレートを送らなかったんですけど(まぁいいか!な感じで)、義理チョコのお返しを一緒に買いに行ったとき、私にも買ってくれるというので(これはイヤミ?それとも何かヤマシイことがあるとか?)、MARC DEBAILLEUL(マルク・ドゥバイヨル*3オランジェットとシトロネットが入ったものを買ってもらいました。
こちらもベルギーのチョコ。パッケージが素敵で決めたようなもの。バレンタインデーのときは、もう少し可愛いデザインが多かったようですが、ホワイトデーだけにちょっとシックで、そこがまたいい感じ。


 


オランジェットオレンジピールをビターチョコレートで、シトロネットはレモンピールをミルクチョコレートでそれぞれコーティングしたもの。
どちらもとてもおいしかったです。シトロネットの方のミルクチョコはかなり甘めでした。どちらもピール特有の苦味はなく、とても爽やか。
チョコレートにはコーヒーが合いますね。


でも日本のチョコレートってレベルが高いと思う。値段が高くておいしいのは当たり前。その点日本のチョコレートは、高級品でなくても充分おいしいものね。そこがすごい!



チョコスナック


ロッテのチョココ。チョコがけのクッキーの中ではイチオシ!
森永チョコフレーク。



クッキー


クッキーはボソボソするので基本的に好きじゃないんですが、手作りすると嘘のようにおいしくて驚きます。
なので自家製のクッキーに勝るものなし。

1代目のレンジ(といっても今のは2代目だけど)についてきたレシピ本のクッキーがすごくおいしくて気に入ってます。
なのでこの機会にご紹介(計算しやすいよう量を増やしたり、砂糖を減らすなど、少々アレンジしてあります)。
作り方はとっても簡単。


◆材料(70〜80個)

  • バター100g(やっぱりマーガリンじゃなく、バターで!)
  • 砂糖80g(ふるっておく。私は三温糖とかきび砂糖が好きです)
  • 卵1個
  • バニラオイル(あれば少々、なくてもよし。エッセンスでも可)
  • 薄力粉260g(BP(ベーキングパウダー)小さじ1と合わせてふるっておく)


◆作り方

  1. バターは白っぽくなるまで練り、砂糖を2〜3回に分けて加え、更に混ぜます。
  2. 1に卵を加えよく混ぜ、バニラオイルを入れます。
  3. BPと合わせてふるった薄力粉を入れ、木しゃもじで粉が消えるまで練らないように混ぜます。
  4. 3の生地をまとめてラップで包み、冷蔵庫で20〜30分休ませます。
  5. クッキングシートを敷いた(打ち粉をした)台で4を4〜5mmの厚さに麺棒でのばし、好きな型で抜きます。
  6. クッキングシート(またはアルミホイル)を敷いたオーブンで170℃で10〜15分程度焼きます。うっすら焼き色が付くくらい焼いてください。

パフェ


ソフトクリームが使ってあるパフェが好きだなぁ。
シンプルが一番て書いたけど、パフェも同じく。近くのフルーツショップのパフェがおいしいの。フルーツ屋さんは狙いめだと思います。
ピエールさん(まるこりーに)のお高いパフェも体験したけど、濃厚なものが苦手になってきてるので、2/3でリタイヤ(涙)。もったいのうございました。



クレープ


チョコバナナかなぁ。でもシュガー&バターも捨てがたい。
あと甘くないのもランチにピッタリ。ゴーダチーズとハムとか。



ホットケーキ


バターとメイプルシロップで。
でも本物のメイプルシロップより、市販のメイプル風のケーキシロップが一番好き!(安上がり)



意外に合う食べ物


コーヒーにあんこは結構合います。
福砂屋の皮とあんこが別になってて、自分で詰めて食べる最中があるんだけど、そこにバニラアイスを一緒に乗せて食べると、これがおいしいのよ〜。
これとコーヒーが合いますね。もちろん日本茶や紅茶もおいしいですけど。
あと“かりんとう”にもコーヒーが結構合います。



次に回す人は紅茶派?コーヒー派?(予想)


  • tomさん(id:GAVOTTE)。フレバリーティーとかの紅茶が似合いそう。いやいやコーヒーも似合いそうな…。はて、どちらでしょう?
  • れんげさん(id:wakkyanai-z) 。紅茶。可愛いものがお好きなお若い女性は紅茶好きなのかなぁ?なんて(きめつけ)。
  • uninicafeさん(id:uninicafe)。idにcafeが入ってらっしゃるのでコーヒーとか?(おぃ)
  • mosmos_74さん(id:mosmos_74)。いきなりすみません。いつもスターをありがとうございます。う〜ん、どちらでしょう?ホットケーキにほうじ茶を入れてらしたので(とってもおいしそうだった)、コーヒーかな?
  • えざきびすこさん(id:ezaki_bisco)。アイコンがケーキだったので、スイーツはお好きかなぁと。びすこさんはどちら派なのかしら。


お忙しい中、バトンなるものを突然回して申し訳ありませ〜ん。もしもお時間がありましたら、何卒よろしくお願いします。

もちろんスルーでも全然構いませんのでお気遣いなく〜。



タイトルにコーヒーって入っているくせに内容が薄くてすみません(汗)。
でもとても楽しかったです。
minemewさん、どうもありがとうございました。