親分、てーへんでぃ!

親分て誰?ていう突っ込みはナシでお願いします。


いやいやいや…、わが家の財政事情なんですがね。
ついに届いたわけですよ。
何がって授業料のお知らせがね…(遠目)。それも高校と大学が一度にね…。
別に仲良く一度にやってこなくてもさぁ。
おまけに固定資産税も来てるしさぁ、来月は自動車税も来るんだよねぇ。


しかしなんで私立ってあんなに高いのかしら?大学なんて1年の半分は休みのくせしてね!(プン)
特に長女が行ってるのは、この辺では授業料が高い大学の、更にお金がかかる学部なのですよ。
なのに!なのにですよ。今頃になって「この道の才能は私にはないと思う」とか言い出しやがって言い出すもんだから、もしかして就職は全然関係ないところ?
だったら最初からもう少し安くすむ学部に行っとけよ!って感じ。
でもまぁ、これも行ってみなけりゃわからないこともあるしね。
てかこのご時世に就職できるんですかね。そこからして大変そう。
次女は次女で少々特殊な形態の高校なんで、授業料も高い上に年払いなんですよね〜(更に遠目)。


とか言ってる場合じゃないっつーの!あてにしてた学資保険の満期が支払い期日よりも1週間遅いっつーの。
さて、どこをどうかき集めればよろしいんでしょう。

まだまだこれから進学されるお子さんをお持ちのみなさま。学資保険や教育年金は多すぎて困ることはありません。
今から地道に貯めることをおすすめします(余計なお世話)。