パーティー・パーティー

かかりつけの動物病院で開かれた、「ぱぴーパーティー」に参加してきました。
この日は2階の雨どいを直す工事が入ってしまったので私が家に残るつもりだったんだけど、娘が「ママが一緒に行った方が、ほのが安心する」と言うものだから、夫に残ってもらえる?と聞いてみた。
そしたら「…いいよ」と言うものの、すごく残念そうな夫。聞けばこの日は元上司のお宅でホームパーティーがあるのを(こっちもパーティーかい)、ぱぴーパーティーに参加したいがために断ったんだとか。
そんなに楽しみにしていたなんて、初めて知ったよ(大笑)。
それは行かねばね!
ということで、業者さんに時間を遅めにしてもらって、結局3人で参加してきました(長女はバイト)。



でも着いたとたん落着かない“ほの”。


ねぇねぇ、ここは何なの?何するの?




パーティーの内容はというと、子犬のしつけ方を指導してもらったり、わんこの社会性を身につけるため、仲間同士でふれあったり、わんこの飼い主さんたちに代わる代わる抱っこしてもらったり。


ところが!うちのほのは心配したとおり、ずっとプルプル震えてて、お仲間が挨拶にきてくれても後ずさりするばかり。抱っこしてもらっても緊張したまんま。顔の近くに手を差し出されると、警戒心からか「がうっ」ってなるし、本当にヘタレ炸裂でした(とほほ)。家では別人別犬のように暴れるくせに。
まるで娘たちの小さな頃みたい。うちの家族はみんな、元々人前に出るのが苦手なタイプなので、やっぱり飼い主に似るっていうのは本当かもねぇ。


その日集まった9匹のわんこたちは、大体同じくらいの月齢の子犬ばかりだったけど、種類は様々。小さなコから、とても子犬とは思えない大きなコまでいた中で、社交的でなかったのはうちのほのかだけだよ〜(情けない)。
これからはもっとドンドン外に連れ出さなきゃね。

そして無事参加できた夫は、あこがれのまめ柴わんことふれ合うことができ、大満足しておりました。よかったね!



さて、外ではこんなにおとなしいほのかさんですが、最近家ではどんな風かと申しますと…。


いろんな物がことごとく食いちぎられていくわけで…。


<被害1>ハーネス
買ったばかりのハーネス(胴輪)が無残な姿に…(涙)。


<被害2>ベッド1
真ん中にいるちっちゃいのが犯人です。



<被害3>ベッド2
ベッド1が悲惨な状態だったので買いなおされたベッド2も既にこのとおり。
ほんとは可愛いベッドが買いたいのに、こんな状態ではもったいなくて買えません。早く治まってほしいよ〜。



<被害4>トイレ
最初に買ったトイレはカバーがないタイプだったため、トイレシートをビリビリにした上にそれを食べようとするのでカバーのあるタイプに買い換えました。
ところが今度はそのカバーを歯で開けてしまい、結局結果は同じ。それも角が削れるくらいガリガリと。すっぱ〜いレモン汁を塗っても効果なし。結局3代目のトイレを買うハメに。今度はわんこが嫌いな苦い味のするビターアップルを買ってスプレーしてみたらやらなくなりました。最初からこれをかけとけばよかったわ。


[rakuten:petmoreace:10003207:detail]



しかーし、叱られても叱られても、本人本犬はどこ吹く風なのでした。


…たく…わが物顔でソファーに座ってんじゃねーよ!