只今検討中

連休中、家電量販店にあこがれの一眼デジカメを見に行ってきました。
夫と2人で見ていたら、はん/にゃのかなだクン似の色白お肌がツヤピカのおにーさんが「ご説明しましょうか?」と寄って来ました。
とりあえずネットの口コミ情報は見ていたんだけど、それぞれの違いを詳しく教えてもらおうかと聞いてみたら、これがねぇ…。


「P社のよりC社とP´社の方がキレイに写ります」
「一番人気はC社ですねぇ」

じゃあC社とP´社ではあまり違いはないのか聞いたら、

「うーん。うーん。どっちもどっち?色が多少違って写りますけど、これは好みなので…。一番売れてるのはC社ですが…」


え?そんだけ?それもどっちもどっちて…。
全然説明になっとらんじゃん。消費者はいい物をお値打ちに買いたいのだよ。人気は参考にはするけど、私は特に一番人気が欲しいわけじゃないの。
写真が趣味ですごく拘ってる人と、私のようにちょっとキレイに撮れたら嬉しいなっていう程度の人とじゃ、すすめるカメラも違うでしょ。
「こちらとこちらなら機能や使いやすさはほとんど変わりないですが、こちらの方がお安くできますよ」とか、「普段の写真を撮りたいということでしたら、これくらいで充分ですよ」とか、専門的なことは聞いてもわからないんだから、そういう具体的なアドバイスが欲しいのよ。
結局C社が人気ということだけはわかったけど、そんなこと口コミでちゃんと知ってたわい。ほんと、使えないったら。



近所にそれはそれは感じのいい店員さんがいる家電店があって、メンテナンスも申し分ないので、どうせ買うなら多少高くてもその人から買いたいって思うくらいの好い人だったんだけど、残念ながら転職されてしまったんですよね。
どんな家電について聞いても商品知識が豊富で、説明も親切で。ご近所友も同じことを言ってたから、ファンのお客さんはいっぱいいたんだろうなぁ。
そこのお店は店長がとっても感じ悪かったので、その人がいなくなった後は一切行かなくなりました。それくらい接客する人は大事だと思うんだけどなぁ。


それにしてもネットで買うと2〜3万も安いみたい。でも会員になってる家電量販店だと5年間の保証が付くんだよねぇ。
う〜ん、これも悩みどころです。