バタバタな日 

この前やっと例の保険が満期を迎え、手続きに行って来ました。
といっても契約者は夫だし、お祝い金として入った分は本人名義になっているので、私が受け取るには本人確認含めかなり面倒でした。あいにくその日は窓口も混んでいて、前もって貰っておいた委任状の他、さらにそこで代理人だの親権者だのとして書類を書いていたらもう時間がない!
その日は義母の付き添いで*1、歯科に行かねばならなかったのです(その朝義母が急に言い出したため、急いで歯科に電話して、キャンセルがあったその時間に入れてもらった)。その予約時間が迫ってました。

そんなわけで「後で取りに来ていいですか?よければ本人確認のものだけいただいて帰ります」と窓口の若い男性に告げたら、「あ、はい。あともう5分だけ待ってもらえます?そしたら預かり証を出しますんで…」と言うので少々待ち、それを貰って「何か不備があったらお電話ください」と言い残し、慌てて帰りました。


その後歯科の診察も無事終わり、次に約束していた友人の車で出かけるとき(忙しいなぁ)、ちょうど通り道だったので友人に頼んでそこ(youちょ)へ寄ってもらったんだけど、なんとさっきの窓口のおにーさんに「え?もうよかったのに〜。あの書類で大丈夫だったので、1週間くらいで指定口座へ振り込まれますよ」と言われたのでした。

がーーん!(古)

なぁーんだ。それならそうと早く言ってよ…といってもあちらは伝えたつもりなんでしょうけど、私はその日のうちに振り込まれるとばかり思ってたので全然理解してなかったんですね(慌ててたし)。預り証も後で取りに来たときのためだとばかり思ってました。
それにしても更に1週間もかかるとは!長女の時も同じ手続きをしたはずなのに、こんなんだったっけ?もう全く覚えてないよ。つーか、民営化されて色々変わったんでしょうかねー。


窓口のおにーさん曰く「せっかく来てもらったんだから、新しい保険の話でもしましょうか」
いやいやいやいや、それはいいから。
「出掛けに寄ったので、また次の機会にでも…」と言ってそそくさと出て来たんだけど、何だか行ったり来たりと忙しい日でした。
つくづくこの保険にはツイてないというか、運が悪いというか(「youちょ」と相性が悪いのか?まぁライバルっちゃーライバルだしな)。とりあえず保険についてはやってて良かったんですけどねぇ。


…ん?ところでほんとに振り込まれるんだろうね…(一抹の不安)。

*1:今まで行ってた歯科では埒が明かないというので、うちの家族が通ってる歯科へ変わることに。心細そうなのでついて行くことにした心優しい嫁(誰も言ってくれないので自分で言っておく)