やりたいことが山積み


せっかくデジイチを買ったことだし、変わり映えのしないお弁当ばかり撮ってないで、きれいな花とか、うっとりするような景色なんぞを撮りに、ちょっと足をのばしたい!なんてずっと思っているんだけれど、なかなか思うように時間が取れません。行くとなったらわんこも連れて行きたいしなー。
夫も忙しいんだけど、今年は自治会の役員というのが更に身動きできなくしてる。
あ〜、早く終わらないかなぁ(まだ始まったばっか)。


本も読みたいし、ネットもしたい。DSもWiiもやらなきゃだし(や、別にやらなきゃイカンわけじゃないけどさ)。そしてそして、クローゼットの奥に仕舞いこんでいたパッチワーク用のハギレを見つけてしまったら、これもどうにかしたくなりました。



パッチワークといえばもうかなり前のことですけど、ママ友から、「幼稚園で知り合ったお母さんで、パッチワークを教えてくれる人がいるんだけど一緒にやらない?」と誘われ、その頃すっごくパッチワークとかキルトがやりたかったので、教えてほしい〜♪とばかりに参加したことがあるんですよね。
その方のお宅で教えてもらえることになったんだけど、そこのお宅がとってもオシャレ。外観も素敵なんだけど各部屋のインテリアも私とは少々趣味が違うものの、これまたとても素敵だったんです。きっと作品も素敵に違いないとワクワクして参加しました。集まったのは6名くらいだったかな。その素敵なリビングでお茶などいただきながら、和気藹々とおしゃべりに花を咲かせ、楽しくパッチワーク。なんてステキ!

が、しかし…。

パッチワークの趣味は全く違ったのです。
なんでもその世界ではそこそこ活躍してる作家さんのお弟子さんというか、アシスタントをしているということだったので、彼女の趣味というよりも、まぁその先生の趣味ではあったんだけど、なんつーか一言で言えばキバツ
手始めにティッシュカバーを作ることになり、「さぁ好きなのを選んで!」と出された生地のカラフル*1なこと。
濃い黄色地に大きめ白のドット柄はあるわ、濃い紫チェックはあるわ、派手な黄緑色に黒はあるわ…。それも「あえておもしろくするため」と、素材もバラバラ。綿だったり伸びるジャージィだったりボコボコしたサッカーだったり。色が合わせにくい上に縫いにくい。

この瞬間頭に浮かぶ「後悔」の二文字。
せっかく教えていただくのに文句は言えず、気が重くなりながらも、おしゃべりしながらチクチクとやりましたさ。でも出来上がりの楽しみが全くない針仕事の苦痛さったらないね。ため息しか出ないもん。そして出来上がった全く趣味の合わないティッシュカバー。
悪いけど正直どこにも置きたくない。っていうか人に見られたくない(ひど)。
中にはこういう生地たちも上手にオシャレに使いこなす人もいるでしょうけど、私のような平凡なセンスの持ち主には、どう考えてもムリでしょう!

まぁ、そんなこんなで、どうしても我慢が出来なかった私と友人は、PTA役員が忙しくなったのを理由に一抜けさせていただきました。
こういうのって作品を見せてもらってから始めないとダメですねー。お勉強になりました。

*1:カラフルという表現では釈然としないけど