プチっとオフ会2

はてダのお友だち、うさはなさん(id:usahana)が名古屋まで来てくださったので、ひと足早いですが「クリスマス会&忘年会」を決行いたしました。
ネットの上では交流があっても、実際にお会いするのは初めて。嬉しいんだけど、やっぱり緊張しますねー(ドキドキ)。
うさはなさんもダイアリに書いていらしたけど(どうでもいい日常)、ネットで持つイメージと、実際にお会いした印象ってちょっと違ってたりします。
いつも読ませていただいているダイアリから想像していたうさはなさんは、ちょっとクールでリッチな奥さまでした(あくまでも私のイメージ)。
もちろん想像通りリッチな奥さまだったんだけど、クールというよりとてもチャーミングで、お若くて、人懐っこい笑顔が素敵な方でした。でもイメージは多少違っても、お話しているうちに「私の知ってるうさはなさんだー!」って思うから不思議。こういう瞬間もオフ会の楽しみの1つですね。


今回は「ひつまぶしをおいしくいただきながら、おしゃべりする会」だったんですが、その目的は全ういたしました。おいしかった〜♪


これが蓬莱軒のひつまぶしです。
細かく切った鰻の蒲焼と秘伝のタレが、ご飯の上にたっぷり乗ってます。これを混ぜていただきます。


最初はそのまま、二杯目は薬味を乗せて、三杯目はおだしをかけてお茶漬け風に。そして最後は一番好きな食べ方で。と言われてますが、まぁ最初からお好きに食べたらいいんですけどね。

お土産を買ったりしながら歩き回ったあとはお茶の時間。ということでケーキまで食べちゃいました。私は平気ですが、うさはなさんのお腹は大丈夫だったでしょうか?


ここのケーキはこれまたデカいのです。これは洋梨ミルフィーユ。パイ生地ではなくてシュー生地だったので、思ったより軽かったです。うさはなさんはこのお店で人気のフルーツいっぱいのミルクレープ。どちらもおいしい〜♪


そしてこの日特に盛り上がった話題といえば…
最近ダイエット(かなり高額なサプリメントを飲むらしい)に成功したという某女流作家のお話(ブログ見ました!)と、嫁談義です。特に嫁話。これに関しては話は尽きませんね。
というわけで、本当に貴重で楽しい時間を過ごさせていただきました。遠いところありがとうございました。


うさはなさんからお土産をいただいたんだけど、それはまた「おやつ」カテゴリで。