またもや面倒な問題発生 

先週のある猛暑日のこと。部屋へ置きっぱなしにしてた私の携帯に、義姉からの着信履歴がありました。
この人からの電話はほとんどの場合「やれやれ…(ため息)」なことが多いので、今回も少し不安を感じながらとりあえず折り返しかけてみたわけです。



すると。

両親もかなり高齢になって大変そうなので、今まで心配ばかりかけてきたお詫びに、最後は近くにいてお手伝いした方がいいんじゃないかと思うんだけど。今住んでるマンションを引き払ってそちらに行ってもいいだろうか。でもそちらで暮らすとなると客間(1階の親世帯)にいるしかないし、それは私もちょっとなぁ…。それとも近くに部屋を借りた方がいいだろうか。どちらがいいと思う?


って、ちょっと!!
彼女がそう思い立った理由はひとり息子の結婚が決まったことと、長らく別居していた義兄との離婚を、やっと受け入れてもいい気になったかららしい(遅いよ)。確かにひとり息子が手におえないくらい荒れてた時に、緊急避難的にいつでも帰ってきていいとは言ってあったし、親孝行できてないから、最後に両親のお世話を手伝いたいみたいなことは聞いていたけど、マンションまで処分するなんて初耳です。年老いた義両親のお世話をしてくれるのは願ってもないことだけど、一緒に住むのは勘弁してほしい。だって以前と違って、義姉とは彼女の属してる某団体(それも2つも)のせいで、すべての価値観が天と地ほど違ってしまったんだもの。


もし、もしだよ。もし(しつこい)この家に住むのであれば、いくら二世帯住宅といえども短期ならばいざ知らず、これからずっととなればリフォームしなければ現実的に絶対無理。とは言っても今リフォームしたところで数年後は家族構成がどうなっているかわからないし、義両親が亡くなり娘たちも家を出てしまったら、義姉はいったいどうするつもり?まさか3人で住むなんてことは…ムリムリムリ。
それならやはり近くに賃貸で部屋を借りてもらうか、いっそ義姉と義両親でこじんまりした家を建てるか、私たち家族が出て行くかの三択しかない。といっても家を建てることになればどんなに小さくても相当お金がかかるし、せっかく建てても介護が必要になれば施設に入らなきゃいけないかもしれない。そうなればその時にまた相当なお金が必要になる。私たちが家を出るといっても、まだここのローンが残ってる状態だしね。
嫁的には義姉たちが3人でバリアフリーの家でも建てて暮らしてくれれば、ほんとは一番嬉しいんだけどね(鬼嫁)。といっても義姉は運転免許を持ってないので、送り迎えができないんだよねー。
あーあ、宝くじが当たらないかなぁ(現実逃避)。



とりあえず舅と姑に義姉の希望を報告し、どういう形がいいと思うか聞いてみたところ、姑は言いました。
「私はここから絶対に出ない」と(あーやっぱり)。そして「娘もここでは住まわせない」と。「それなら外に借りてもらおう」と。姑は今の自分の生活を乱されたくないみたい。義姉に「ここが痛いだの、食事の用意が面倒だの、義父の世話が大変だの」と電話で愚痴ってると思うんだけど、それは愚痴を聞いてもらって「大変なのによく頑張ってるね」と言ってもらいたいだけなんだよね。だからと言って一緒に暮らしてほしいわけではないみたい。


義父母からは義姉のことに関して、「あんたたちには本当に迷惑ばかりかけて申し訳ない」っていつも言われるけど、正直言って義姉の持ってくる話はいつも本当に迷惑する。彼女は学生時代とても優秀だったらしいけど、勉強ができるのと、人生を賢く渡っていくのとは全く違うのだと、彼女を見てるとつくづくそう思う。
さて、降って湧いたこの話、いったいどうなることか。


実を言うと甥の結婚も問題だらけ。それを話すとまた長くなるので、それはまたいつか。