次はヘビ毒?


韓国に行った友人に買ってきてもらったカタツムリクリーム。
一緒に入っているチューブタイプのはナイトマスクです。香に好き嫌いがありそうだけど、使い心地はいい感じ。*1




タツムリはあえて想像しないようにしてるんだけど、箱にしっかりイラストが描かれてるんだよね…やめて。



ところで皮膚科通いが面倒で、もらってるお薬も飲まずにしばらく放置してたんです*2。だって花粉症の薬もあるし、毎日毎日飲み続けるのはつらいんだもの。
特に美容とかダイエットって、すご〜く燃える時と「まぁいいや」な時と波があるでしょ?(私だけ?)しかも目がだんだんアレなんで(どれ?)、幸か不幸かよく見えてないため気にしてなかったんだけど、ふと明るいところでマジマジと鏡を見てみたら…あぁぁぁ〜(がっくり)。たぶんくすみのせいだと思うけど、顔全体のトーンが暗いし、薄いシミがここにもそこにも…って(ぎゃー!)。
発見しちゃったからには仕方がない。観念して重い腰を上げて受診しました。
結果「薄いシミは肝斑だと思うから、まずは3回くらいサロンの方に通ってからこちらで治療しましょう」と言われちゃったよ(ここは病院内にフェイシャルサロンがあるのだ)。肝斑は通常のレーザーを使うと返って濃くなってしまうことがあるそうな。ここで「あぁ放置するんじゃなかった」と後悔する私(しかしすぐに忘れる)。


で、問題はサロンです。サロンの方にはすっごく前に1度、初回お値打ちピーリングを受けて以来1度も行ってないはず…。
行くのはいいけど、なんといっても問題は料金よね。当然美容関係はすべて保険が効きません。なのでビクビクしながら聞いてみたら、私の受けるコースは1回1万円也。いやいや簡単に1万円と言ってもあなた、その3回の頻度が問題でしょ。2週間に1度とか、もしかして毎週とか言われたらどーするのよ、ねぇ?(それなら行かないだけなんだけどさ)というわけで、更にビクビクドキドキしながら聞きました。
そしたら1ヶ月に1度だって。
うーむ、ひと月に1万円なら出せないこともない微妙なお値段。これを高いとみるか安いとみるかは人それぞれだけど、とりあえず通うことにしました。夫の「なんも変わりゃしないのに、いいいちまんえんだと?」という心の声が聞こえるけど、この際無視。お高い化粧品を使い続けているよりは安くすむしね(言い訳)。


そうそう、そのサロンで聞いた話なんだけど、レーザー治療の中には通常のよりかなり痛いので、麻酔をかけて治療するのがあるんだそうで。「それでも受けた方は皆さん『やってよかった』っておっしゃいますよー」ですと。
みんなスゴイなぁ。痛いのが苦手な私にはそんな恐ろしい治療を受ける勇気はない(今のところ・え?)。
いつも思うけど、女性の美しさへの欲望は果てしないですわねぇ。

*1:少し高くなるけど日本でも買えます。http://www.misshajp.com/snail/

*2:この場合のお薬とはシミ対策用のもの