毎日暑いねー!


この暑い中、更新もせずに何してたかって言うと、フルーツ食べてゲームやってDVD見てた(おぃ)。
今のお気に入りフルーツはというとメロンです。
今までメロンって食べるとノドが痛くなるしそれほど好きでもなかったんだけど、なぜか急に大好きに。


昔と違ってスーパーに行けばお手頃価格のメロンがいろいろ出てますよね。でも丸ごと買うと食べ頃がイマイチわからずおいしく食べられないので、半分またはカットしてあるよく熟したメロンを買ってます。
これだと失敗なし。最近では糖度まで表示されてたりするしね。
夫と長女はメロンが嫌いなので、一人(または次女と二人)でいただきます。




くぅ〜!おいしい!


そしてゲームですが…。
この前やったゲームブックがおもしろかったので、今度は『人狼村からの脱出』のアプリ版*1をやってました。
こちらはリアルタイムの一週間でクリアしなくてはなりません。といっても毎日解く謎はひとつだけなのですぐ終わっちゃうんだけど、でも中には結構難しい謎も。


私の場合ipadにダウンロードしたので大きくて見やすかったんだけど、iphoneの機能を使って解く謎が多く、スマホを持たない私には答えがわかっても回答の仕方がわからなかったり(え)。なので次女に教えてもらいながら何とか一週間でクリア。最終日の謎はかなり手ごわかったです。
得点は95点なり。一人目の人狼をやっつけるのに手こずったからかなぁ。
もうすぐvol.2『マーカスと謎の幽霊屋敷』*2が発売されるそうなんだけど、また買っちゃいそうだわー。



そして新ドラマも始まりましたがそちらは相変わらずの積録状態で、ひたすらこちらを見てました。




友人たちからおすすめされた通り、すごくおもしろかった〜!
毎回続きが気になって気になって…そして毎度のごとく睡眠不足に陥るのです。
でもこのワクワク感が幸せなんだなぁ。


チャングム以来韓国歴史ドラマがお気に入りなわけだけど、実はまだ4作め。
中学時代の社会科の先生がキライだったためか、昔から歴史も地理も苦手な私。そのせいか大河ドラマも努力の甲斐なくすぐに挫折しちゃうんだよね。
なのに韓国の歴史ドラマはなんでこんなにおもしろいの!っていうくらい嵌ってしまう。
俳優たちの演技や演出が優れてるのはもちろんだけど、何といっても脚本のおもしろさに尽きる。
実在の人物や歴史を元にして、実におもしろいエピソードや人間関係を作り上げ、ドラマティックなエンターティメントドラマに仕上げてある。どうせフィクションならばこれくらいおもしろくなければね。
こういうドラマを見たら、苦手な私でさえ歴史に興味が湧くというもの。


この『善徳女王』もそんなドラマ。
これってピダムが主人公だっけ?な最終回ではあったけど、あのイケメンっぷりにあのキャラなら、そりゃあ人気も出るわな(笑)。それにしてもピダムがトンマンを好きなのはわかってたけど、トンマンも好きだったとは!最後までユシンの方がしっくりくると思うんだけどね。
人間的に好きだったアルチョン、良い役でした。花郎に美形も多いし、なかなかの眼福ドラマかも。
そして美貌の悪女ミシル。この人あってのドラマだったとは思うんだけど、あのビックリまなこに口角の上がったポッテリしたくちびるが、どうしてもオバQに見えてしまう私(コラコラ)。
いきなり病気になったりと突っ込みどころも多かったけど、すごく楽しめました。


テレビ放送を録画してたんだけど、1話15分くらいカットされてる感じ。15分×62話じゃ15時間も違うので、結局ノーカット版をレンタルしちゃいました。やっぱりノーカット字幕版がいいわぁ。


さて次は何見ようかなー。