新ドラマが始まりますね

あまちゃん」、今日もおもしろかった〜♪
今日のピカイチは何といっても “じぇ” でしょ(干からびてるセミの死骸とコッペパンのカビにも笑ったけど)。
あの台詞、上手いよねぇ。ほんと笑ったわ〜。
違う場面を同じキーワードで繋いじゃったり、伏線は投げっぱなしにしないでちゃんと回収したり、そういうところがクドカンてすごいなぁっていつも思う。
見ててスカッとするもん。


で、アキの両親は赤羽ちゃんとイボリーなのね(違)。
つい最近、娘たちが「マンハッタン・ラブストーリー」のDVDを出してきて見てたからつい。
「具がおお〜い!」の赤ちゃんが清四郎くんだったんだーとか、今見るとまた違う発見があっておもしろかった。
とまぁ、それは置いといて。


あまちゃん」はこれからもこの調子で続くといいなぁ。週末の一気放送は録画決定です!(またHDDの残量が…)



さて、その他の新ドラマもそろそろ始まりますね。
今期は何がおもしろいんでしょうか。
と言いつつ、前クールのドラマも積録したまま見てないんだよね。
結局HDDの残量が足りなくて、未視聴のままサクッとバイバイしてしまいそう。



そんな中で「ビブリア古書堂の事件手帖」は完走しました。
原作読んでないのが幸いしたのか、やや強引な展開もありましたがおもしろかったです。
力ちゃんの演技はあまり見たことなかったし、最近露出が多すぎてやや食傷気味だったけど、このドラマによく馴染んでました。
ストーリーの他にも、レトロな雰囲気の古書店や甘味屋さんも素敵だったし、ファッションもかわいかった(ストールがよく似合ってたけど、コートの上からもストールて…それはちょっとw)。
AKIRA演じる五浦のキャラもいい感じ。


しかーし!
何といってもツボだったのは甘味処の店長、藤波さん。いいわぁ。
鈴木浩介さんて役によって全然違う人に見えるからすごい。ライアーゲームのキノコ然り。
この藤波さんはクールで達観してるおねえ系。ちょっと美川さんチックだったけどね。
視聴率が振るわなかったみたいで残念ですけど、この枠じゃない方が伸びたかも。


今期はガリレオ再び。
前回キャラはともかく、事件自体があまりおもしろいとは思わなかったんだけど、福山さん人気で今回も高視聴率なのかなぁ。
新メンバー吉高ちゃんにちょっと期待してます。