あなたって人は…

今日は長女のお供で中央図書館へ行って来ました。バイト三昧で春休みの課題に手をつけていなかったらしく、お休みも半分以上終わった今頃から準備を始めるという呆れたのんびりさ(といってもまだあと1ヶ月もあるんだが…)。

その課題というのは、指定された建築雑誌(どの号でもOK)から建築物を選び、実物を見学してレポートを提出するというものらしいんだけど、ただし県外であることが条件のよう。県外なら海外でもいいんだと。

そんな時間がかかりそうな課題、早く準備しとけ!って感じなんだけど、いつもどおり切羽詰まらなければ腰があがらないのよねぇ。おまけにそんな専門雑誌は、この辺りの図書館には置いてない。しかたがなく大きな図書館へ行くというので、「それなら私も!」と行って来ました。

娘がお目当ての雑誌を見てる間、私は自分の読みたい本を物色してたんだけど、小説類は思ったほど多くなくてちょっとがっかり。しょうがないので娘の様子を見に行ったら、写真雑誌は貸し出しできないと言われ、目ぼしいところを全部コピーすることになり、やれやれだったらしい。結局、「今度学校の図書館へ行って来ようかな」だって。最初から学校へ行け、学校へ。

その後お昼ごはんに坦々麺を食べ、出かけたついでに靴と服も見たいということで、買い物に引きずり回され、ヘトヘトになりながら家路に着いたのでした。その途中「あっ!ピアノ、今日に変更になったんだった!」とぬかしやがった思い出した娘は、結局レッスンに間に合いそうもないので先生にお詫びの連絡をし、急遽お休みすることになったのでした。…たくもう…やれやれだよ。まぁレッスン料は自分で出しているからいいけどさ(そういう問題じゃない)。


先生、本当に申し訳ございませんでした(深々)。



今日食べた黒胡麻坦々麺と鉄鍋餃子です。

  

(3) 『ぐりとぐら』


ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

この絵本は今更何も言うことがないくらい、みんなに愛されてる絵本ですよね。

お料理の材料をとりに森へ行った「のねずみのぐりとぐら」は、とても大きなたまごが落ちているのを見つけます。さて、2人はそのたまごをどうしたのでしょう

この中で私が好きなのは、のねずみのぐりとぐらの歌。

           

♪ぼくらの なまえは ぐりと ぐら
 このよで いちばん すきなのは
 おりょうりすること たべること
 ぐり ぐら ぐり ぐら ♪
                 

このフレーズに勝手に曲をつけて歌った人も多いのでは?
くいしん坊な私は、中に出てくる“くりーむ”とか“ばたー”とかの単語にわくわく。そして何より胸躍らせたのは“かすてら”。本物のカステラはそんなに好きでもないくせに、頭の中の特別な“かすてら”に釘づけでした(笑)。もりの動物たちもほのぼのしてかわいいです。

中川李枝子さんと山村百合子さんご姉妹の作品には、他にも大好きな絵本がいっぱいあります。この「ぐりとぐら」のシリーズも数冊出ていますよね。


唯一、娘とか自分のために買ったわけではなかったことも、この絵本を思い出深くしていると思うんですが、それはまた後ほど。