バナナ酢を作ってみたー♪


ダイエットや便秘に効果があるということで
本屋さんで立ち読みしたら(コラ)、作り方も
簡単だったので、さっそく作ってみました。

輪切りにしたバナナ100グラム、黒砂糖100グラム
酢200ccを耐熱容器に入れ、混ぜ合わせ、フタをせずに
電子レンジでチンして出来上がり。(500Wで約40秒)

フタをして、室温で一晩置いたらいただけます。
保管は冷蔵庫で。

  • 黒砂糖は粉末が溶けやすく、扱いやすいみたいです。
  • 酢は黒酢りんご酢、米酢などなんでもOK。


本によって、多少違いはあるようですが
ほとんど変わらないみたい。

牛乳、豆乳、水などで割って飲みます。
目安は1日、大さじ2〜3杯。

思ったよりおいしくてビックリ!
牛乳で割ると、トロっとして、バナナ風味の
ヨーグルトドリンクみたいです。色黒ですが(笑)。
これなら続けられそう。


しかし、家族は迷惑そうな顔で飲んでくれません。
いいんだもん!私だけ健康になってやるさ!


追記
バナナは2週間経ったら、取り出してください。
もちろん、食べられるそうですよ。