一瞬、頭が真っ白に…


午前中、電話が鳴ったので出ると、長女の通う高校から。
普段電話などかかった事がないから、イヤーな予感。
すると担任の先生から、「○○ちゃんが通学途中、車と接触しまして…」って。「あ〜、やっぱり」と思ったとたん、心臓がドキドキと。
先生の話によると、接触して電柱にぶつかったらしい。幸い大事には至ってないとのこと。擦り傷と右腕を打ったらしく、もしかすると後で痛みが増すかもしれない。その時は連絡しますので、お迎えをお願いしますという話だった。


娘はいつも自転車通学なんだけど、学校まで結構な距離がある上、途中片道4斜線の国道を渡るので、普段から「車には注意するように」と、くどいほど言い聞かせている。
今日は出掛けに小雨が降っていた。こんな日は大体電車で行くんだけど、今日は時間がなかったため傘をさして乗っていった。こういう日は特に視界が悪いし、現に接触事故は多く、娘の友達も少なくない。
今日も出かけるとき車庫で「気をつけてね!」って声をかけたのに。

特に今は利き手が腱鞘炎にかかってるしね。あ〜、電車で行かせればよかったと後悔。
いつ電話がかかってくるかと気になって、何にも手につかず。
こうしてても仕方がないので、先ほど学校へ電話したら、先生の話だと大丈夫みたい。もう携帯持ってるんだから、かけろよ〜!
とりあえず、ホッとした〜。


先日も二女が学校帰りに、変な男が後ろをつけて来て、人通りのない所で声をかけられ怖い思いをしたばかり。
こういうことって、いつも続くんだよねぇ。はぁ〜〜、一気に疲れました。


追記

ご心配おかけしましたが、娘は無事、ふつーに自転車に乗って帰ってきました。擦り傷が2箇所と、あとは青あざ含め数箇所の打撲です。自転車も全く無事でした。
相手のドライバーは私と同年代くらいの女性で、常識的な人だったそうです。名前と連絡先も書いてくれたそう。2人ともかなりパニックってたようですが、送って行くという申し出を断って自力で学校に登校。状況説明を聞いた先生は、車の不注意と判断(自転車の最後部に当たったみたいだし)。
大事をとって、先ほど病院でレントゲンを撮ってもらいましたが、異常なしでした。災難でしたが、とりあえず無事で良かったです。


ご心配いただき、ありがとうございました。