ホットケ−キミックスで作る“バナナケーキ”

下の娘はお菓子やたこ焼きを作るのが大好き。最近はこのホットケーキミックスを使ったバナナケーキをよく作ってます。作りたての暖かいままでも、冷めてもおいしい。砂糖を入れないのであまり甘くなく、ケーキというより蒸しパンみたいで、あっさりしています。作り方もとっても簡単!

  • バナナケーキの作り方(パウンドケーキ型2こ分)

【材料】 ホットケーキミックス・・・200g
     卵・・・・・・・・・・・・1コ
     牛乳・・・・・・・・・・・180ml
     バナナ・・・・・・・・・・2本

【作り方】

  1. 皮をむいたバナナをボールに入れ、泡だて器などで粗くつぶし、卵と牛乳を加えて混ぜます。
  2. ①にミックスを加えて混ぜます。
  3. オーブンを180℃に予熱します。
  4. パウンドケーキ型に②の生地の半分量を流し入れます。
  5. 予熱が完了したら、④の生地を40分以上焼きます。竹くしをさしても生地がつかなければできあがり。
  • マフィン型なら、生地を7分目まで流しいれ、オーブンで」35分です。

娘はこの量を、18cmのホール型で1度に焼いてしまいます。混ぜて焼くだけ。ホントに簡単だったのね!