予防接種、全員完了しました!私以外はね…


昨日、主人と二女がインフルエンザの予防接種に行ってきました。これで私以外は全員接種済み。終わった後、2人ともケロッとしていたので、「痛くなかったの?」って聞いたら、「うん、痛かったよ」って。でも大した事なさそうな感じ。
二女が5歳ぐらいまでは、幼児の予防接種と言えば保健所での集団接種だった。そしてうちのこのお嬢様は、注射といえば「そりゃあもう大騒ぎさ!」なお子様。もう連れて行くだけで一苦労。いよいよ打つ時になれば大泣きで暴れるという、母親泣かせ。そのためなるべく予防接種はいつもギリギリまで伸ばしてきたのよ。
だから昨日、いやにあっさりしている二女に、「もっと大騒ぎするかと思ったのに」と言ったら、「え〜?今何歳だと思ってるの。んなわけないでしょ」と言われてしまったわ。でも、注射のあとに貼る白い小さな絆創膏。長女は普通のだったのに、二女のはくまのプーさんのハート型シールが貼られてる。「これ貼ってもらった〜♪」って得意気に見せてる君を、母は十分お子様だと思うよ。あれ?痛いからって打ってない私の方が一番お子様だったかしら…(汗)。