今日のお昼ごはん おでん

おとといコンビニへ行ったら、おでんが美味しそうで無性に食べたくなり、昨日の夕ご飯に作りました。いつもはこんにゃくなんだけど、コンビニの糸コンがおいしそうだったので、今回は糸コンにしてみた〜。これはその残り。1日たったおでんは、おだしがしみて美味しいんだけど、卵やはんぺんはじめ、ほとんどのもの食っちまってないよ〜〜!でも大根やじゃが天がまだ何個か残ってるからいいや。
うちの実家は「関東煮」といって、牛すじは入れなかったなぁ。好みでお味噌をかけて食べてました。牛すじを入れるようになったのは、結婚してから。かといって義母の作るおでんにも入ってないよ。きっと転勤する間に何処かで食べたんだね。牛すじを入れると、断然おだしが美味しくなるので、今じゃ欠かせません。北陸出身の義母の作るおでんは、がんがん沸騰させるので、関東の澄んだおだしとは違い、関西に近いのかな?里芋が入ってるのはオリジナルなのかしら。ちょっと煮物っぽい。
そういえば結婚当初、近くに住む主人の上司のところへ皆で集まったことがあり、ご馳走になったの。大きなお鍋の中におだしの少ない煮物が入っていて、具はどう見てもおでん。でも食べるとめちゃ甘い。「?」と思っていると、そこの奥様が「どうぞ〜、おでん、もっと食べてね」と言われたので「やっぱ、おでんだったんだ〜!」と衝撃を受けた事が。どちらの出身だったかなぁ。あんな甘いおでんがあるんだね〜。おでんといっても、それぞれのうちの味があって、奥が深いですねぇ。