忘年会に行ってきた


今日は、ご近所の主婦仲間で忘年会。午後からカラオケフリータイム&夜だけ営業のイタリアンのお店でお食事というコース。みんな「アルコールは飲まなくて全然平気さ!むしろいらん!」のメンバーなので、しらふで歌い続けました(笑)。食事は最近できた小さなお店で、今日初めて行ったんだけど、ドアを開ける前から賑やか過ぎる大きな声が。一瞬「貸切?」と思ったくらい。実際は貸切ではなかったんだけど、子供合わせて20人ぐらいのグループが、大きな声で騒いでる。子供が騒ぐなら話は分かるけど、父親たちが超うるさい!他にも2グループのお客さんがいたので、小さな店内はほぼ一杯で、お店の人たちも忙しそう。お料理はとてもおいしくて、お値段もお手ごろだったんだけど、うるさかっただけが難点だったよ。お店の人は若くて感じも良く、とても恐縮してたんだけどねぇ。居酒屋じゃないんだから、もう少しマナーってもんがあるでしょう。段々イライラしてきて、「静かにしてもらえませんか!」ってキレそうだったよ。大人数だし、お酒も入ってるとつい大きな声になるのは分からないでもないけれど。人のフリみて何とやら…。気をつけなきゃねぇ。