やれやれ…


この時期って夏休み前同様、学校で個人懇談があるんだよねぇ。受験生は否応なく三者面談と相成ります。最近、家庭訪問や個人懇談の機会も希望者だけになってきてるらしいんだけど、何故かうちの子の年回りは、いつも全部実施される。だから2人ともいつも家庭訪問あり〜の、懇談は三者ばかり〜の。不思議だわ。
長いのでたたみます。
中学校は先日終わり、今日は長女の高校。車で行くと、道路が空いていれば20分強くらいで行ける。でもなんか最近気分的に落着かないというか、あんまりいい予感がしないのよねぇ。元々車の運転は好きではなく、助手席に“だら〜”と乗ってるのが好き(苦笑)。「ドライブはあの緊張感がいいのよ」ってよく聞くけど、私はダメ。なんか前世で大事故に遭ってるんじゃないかって気さえする(苦笑)。
そもそも免許を取ったのは10代の頃だったんだけど、車を運転する機会は全然なくて、乗らないまま、10年くらいはずっとペーパードライバーだった。ところが子供が生まれると、やたら病院に行く機会が増えるのよ(特に2人めが生まれると一挙に大変)。主人は早朝から夜遅くまで仕事で全然あてにならないし、近くに頼れる親もいないし。熱のある赤ちゃんを自転車にのせて寒風吹きすさぶ中、病院に連れて行くのもなぁ…というのがきっかけで、免許を取ったっきり放置状態だった車の運転を始めたの。主人は通勤には乗らないので、いつも車があったしね。もちろん、普段の生活に便利な病院とかスーパーとかの近場だけ。でも何が一番私のドライブを阻むかって言うと、この相当な方向音痴よ(涙)。スーパーの巨大駐車場に止めたりしようものなら、入り口と出口が当然違うため、帰り道が分からなくなるの(え?)。だってさぁ、ただでさえ方向音痴のところへ持ってきて、覚えたと思ったら引越しなんだもん(涙)。
長女が幼稚園の時、毎日のようにお友達とお約束をしてきた。それはとってもいいことだし、うちに来てくれる場合は勿論大歓迎なんだけど、遊びに行く時よ、問題は。電話で先方のママに、引越したばかりでよく分からない道を詳しく聞いて、迷いながら車で送っていくという、私には至難の業でしたよ。早く送り迎えのいらない、小学生になってほしいって思ったもん。ということで、とりあえず運転はできても遠くへは行けない(行きたくない)という中途半端な状態なのです(情けない)。あっ、でもね、ぶつけたことも、事故ったこともないのよ〜(って自慢するところじゃ…)。
年が明けたら○回目の書き換えだよ。こんなんだから、もちろんいつも違反のなしのゴールド免許さっ!(だから自慢するところじゃ…)
で、今朝主人に「ねぇねぇ、もしなんかあったらさぁ、JAFってどこに連絡するんだっけ?」とトボけたことを質問したら「何縁起でもないことを言い出したの。もう今日は電車で行って!最近年末で皆バタバタしてるから危ないし」と言われてしまった。なんでも知り合いの奥さんが、発進する時によそのお子さんをひいてしまって、大変だったそうな。不運な事にそのお子さんは亡くなってしまい、運転していた奥さんはショックで…。という話さえ聞かされ「いい?絶対電車とバスで行ってよ。そういう時の勘は当たりそうで怖いよ」って。ちぇ。聞かなきゃよかったよ。
仕方がないので電車とバスで行ってくるかなぁ。それも面倒なんだけどなぁ。

  • 私の運転好きを阻むものの追加

うちの車はワンボックスなので、私にはデカい!狭い駐車場だとハミ出るのよね!(プン)

  • さらに追記

せっかく電車で行ったんで、ちょっと足を伸ばしていつも行くお店のバーゲンへ。丁度今日からだったし。で、ハーフコートとスカート買ってきちゃった。カードで。一応「買ったよ」って主人にメールしといたけど、電車で行かせるんじゃなかったと今頃後悔してるだろうなぁ。