今夜は餃子


“我が家で人気のメニュー”の中で、餃子はかなり高い位置を占めてます。いや、トップかも!それくらいみんな大好き!お店で食べるより、家で作った方が絶対においしい。皮も手作りするといいんだろうけど、素人が作ると分厚くなっちゃっうし、そこまで時間かけるのも大変なので、皮は市販のものを使います。今、お気に入りなのはこれ!

モランボンのもち粉入り餃子の皮。大判で薄いタイプの皮(オレンジ色の袋入り)もあるんだけど、うちはこの赤袋の方が好き。もち粉入りなので、ちょっと厚めでもっちりしてる食感がいい。餡を包んだら、しっかり隙間のないようにとじるのがコツ。そうすると、皮が厚いので中の肉汁が閉じ込められてジューシーに焼きあがるの。おいしいですよ〜。


我が家の餃子
材料

  • 豚ひき肉(赤身より油が多いものの方がおいしい)
  • 茹でた白菜の微塵切り(キャベツでも可。でも白菜の方が好き)
  • ニラの微塵きり
  • 生姜はおろす(ニンニクは入れません)

調味料

  • しょうゆ
  • 塩、胡椒
  • 顆粒ガラスープ
  • ごま油
  • オイスターソース(あれば)

材料、調味料とも、分量はすべて適当(え?)。お好みで。


ポイントとしては

  1. 野菜を微塵きりしたら、水気はしっかり絞る
  2. 豚ひき肉に調味料を入れ、粘りが出るまでよ〜く混ぜる
  3. そこに野菜を入れたら、混ぜすぎない
  4. 皮に包んで置いておくと、中からの水気で、皮がベチョベチョになっちゃうので、焼く直前に包む。包んでから時間を置く場合は、冷凍庫に入れておき、食べる時は凍ったまま焼く。


焼き方

うちはたくさん作るのでホットプレートで一気に焼きます。もちろんフライパンでもOK。
ホットプレートが温まったら油をひいてなじませ、餃子を並べていきます。焼き色がついてきたら、お湯(水)をぎょうざの1/3くらいの高さまで入れてフタをし、蒸し焼きにします。お湯が蒸発したらフタを取って、カリっとするまで焼いて出来上がり。お湯の量は皮の種類や餃子の数によって多少変わってきます。

追記
うちの場合は、餃子の皮3袋(60個分)で、豚ひき肉300グラムに対し、ニラ2束、白菜1/4個です。我が家はニラをい〜〜っぱい入れるので、お嫌いな方はその分、白菜とねぎにされてもおいしいです。