すっかり見るの忘れてた〜!!


今クールのドラマ、何本か見ようと思ってたのに、すっかり忘れてたよぅ。昨日は「エラいところに嫁いでしまった!」と「拝啓、父上様」。両方ともおもしろかったみたい。
「拝啓〜」はあらすじを読むと30年前の、倉本聰さん脚本「前略おふくろ様」を思い出し、見たかったのになぁと残念(タイトルもそっくりなのね)。「前略〜」はショーケン演じるさぶちゃんが、母親の元から1人上京して、板前として修行するというお話。手紙形式のモノローグはこのドラマで初めて見ました(倉本さんは「北の国から」といい、手紙が多いですよね)。梅宮さんも板前頭?で出ていたし。懐かしい〜。すごく好きなドラマだったし、名作だと思います。その頃は子供だったので、今見ると全然違って見えるんだろうなぁ。海ちゃんっていう、超個性的なキャラクターを演じる、桃井かおりさんを知ったのも、このドラマが初めてでした。あと川谷拓三さんはじめピラニア軍団の方々も、このドラマで一躍有名になったような…。
すごく印象に残ってるのは、かすみちゃん(坂口良子)とさぶちゃんの目を開けたままのキスシーン。可笑しかった〜。パート2もありましたね。あ〜、見たいなぁ〜(そっちかよ)。